BtoB(対企業)調査における電話調査の必要性
お客様の課題
- 顧客企業との良好な関係を末永く維持したい
- 製品・サービス等の効果や現状の課題を把握したい
- 市場受容性やポジショニングを知りたい
- 今後の営業活動や施策立案の参考にしたい
電話調査の強み
① 対象者の生の声を引き出せる
企業や事業所を対象とする調査で、500サンプル以上の規模のもので、対象者の生の声を引き出し、意見を聴取できる手法は、電話調査以外にはないといっても過言ではありません。
② 同時性と迅速性が魅力
全国あらゆる場所の企業や事業所を同時に対象とでき、またスピーディーに対応できるといった利点も見逃すことのできない魅力です。
③ キーマンスクリーニングが可能
電話調査は(オペレータが当人にスクリーニングを施すため)、的確な対象(キーマン)に到達できる、また自記入の手法と比べ論理的に整合性の高い回答を得られるというメリットがあります。
- 電話でキーマンをスクリーニングして依頼すれば適格な対象者からの回答が得られる。
- 回収率が格段に高まる。
- 返送督促や不備のフォローも含め一元的に管理できる。
企業・事業所を対象とした定量調査では、費用面の制約もあり多くは郵送調査が行われています。
郵送調査では、キーマンに到達していないのではといった懸念(キーマンが回答していない、色々な人が各々の立場で答えている)や回答の不備、欠損、また目標数に到達しない懸念などが必ずついて回りますが、アダムスコミュニケーションの主力である電話調査はBtoB調査の分野でも非常に有効な手法です。