よくあるご質問

現在当社では、下記の電話番号を用いて、アンケート調査を行っております。

● 0120-935-846

● 050-5526-5499

どうやってこの電話番号を知ったのですか?
世論調査の多くは、無作為に電話番号を生成する「RDD方式」を用いております。特定の個人やご住所を選んでおかけしているわけではなく、そういった情報も存じ上げない状況でおかけしております。これにより、偏りのない回答を集め、より精度の高い社会全体の意見を把握することが可能になります。
なぜ自分が対象者に選ばれたのですか?
「RDD方式」の場合、調査の対象者は無作為に選ばれた電話番号に基づいており、特定の条件や目的でお選びしているわけではありません。地域や年齢など特定の条件がある場合もありますが、その場合でも無作為な抽出が基本です。
何回も電話をしてくるのはなぜですか?
ご多忙など電話に出づらい方のご意見も収集するため、日時をずらして再度ご連絡することがございます。ご協力いただけない場合はお知らせいただければ、以降のご連絡を控えさせていただきます。
答えた内容が個人まで特定できる状態で公開されることはありますか?
個別の回答内容が特定の個人に結びつくかたちで公開されることは一切ありません。個人情報は厳重に管理され、収集した回答は統計データとしてのみ活用されます。
調査結果はどうやったら確認できますか?
調査結果が公表される場合には、公開されるタイミングや媒体をお知らせすることができます。ただし、社内での分析目的で使用される場合など、案件によっては公開をしないこともございます。どちらの場合においても、個人の情報が外部に出ることは一切なく、調査結果は安全に管理されておりますので、ご安心ください。
調査内容の他に性別や年齢、職業も聞くのはなぜですか?
調査結果を分析する際、性別や年齢、職業といった基本属性が重要な指標になります。これにより、属性ごとの違いなどを分析し、全体の傾向を把握することができます。
世帯人数を聞かれるのはなぜですか?
世帯人数は調査データの分析やバランスを取る際に重要な要素です。例えば、生活のご状況を全体のデータに反映させる参考などにさせていただいております。また、固定電話で電話調査を行う上では、家庭内で電話に出やすい方などに回答が偏ってしまうことを防ぐために、世帯人数を聴取後、「その中で年齢が上から~番目の方」などとコンピュータプログラムにより無作為に指定した方へお願いすることがございます。
金融機関の口座番号を聞かれたり、金銭の振り込みを要求されたりすることもあるのですか?
当社の調査は、回答者のご意見を統計的に集めることが目的であり、金融機関の口座番号をお聞きしたり、金銭の振り込みを要求したりすることは一切ございません。もし金銭の要求や口座情報の提示を求められる場合は、当社実施による調査ではありませんのでご注意ください。
個人情報まで公開されてしまうことはありますか?
個人情報は厳重に保護され、個人を特定できる形で公開されることは一切ございませんのでご安心ください。
回答途中で都合が悪くなった場合はどうすればいいですか?
回答の途中でご都合が悪くなった場合は、その旨をお知らせいただければ結構です。後日改めてお伺いすることもできますし、その時点で終了いただくことも可能です。
忙しいので家族内の別のひとにお願いしてもいいですか?
調査は対象者ご本人のご意見が大切ですので、基本的にはご本人様にご協力をお願いしております。他の方にお願いできる場合は、オペレーターからご案内させていただきます。
都合のいい時間にかけ直してもらうことはできますか?
ご都合の良い時間を教えていただければ、その時間帯に改めてお電話いたします。無理のないタイミングでお話を伺えるよう、最大限配慮いたします。ただし、当社営業時間外での対応は出来かねます。
内容次第では、協力を辞退したい
調査内容にご不安やご不明点がある場合、遠慮なく辞退していただくことができます。ご協力は任意ですので、無理のない範囲でお願いいたします。
答えたことで謝礼はでないのですか?
調査によっては謝礼が発生するものもありますが、今回の調査が対象かどうかは電話をさせていただいたオペレーターがご案内いたします。謝礼の有無は調査ごとに異なりますのでご了承ください。