コラム

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電話調査は、専門の電話調査員が質問を1つずつ読み上げて、対象者の回答を確認しながら調査を進める方法なので、調査の対象層から生の声を引き出し、信頼性の高いデータを得られる調査手法です。そして、その効果を最大化するためには、調査票の設計がカギを握ります。
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携帯電話RDD調査の概要でご紹介したように、携帯電話RDD調査の採用は、世論調査に大きな影響を与えました。今回は固定電話RDD調査と比較しながら、携帯電話RDD調査にどのようなメリットや課題があるのかについて解説します。調査の効率化や精度の向上、そして対象者への配慮といった側面も踏まえながら、これからの電話調査のあり方を考えていきましょう。
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世論調査や市場調査において、電話調査は今でも重要な役割を担っています。固定電話から携帯電話へと時代が変化してきた中で、調査方法も進化を求められてきました。本コラムでは、携帯電話を活用した調査が普及した背景や、統計学的な評価について解説します。
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RDD方式(ランダム・デジット・ダイヤリング)は、電話調査で用いられる無作為標本抽出の方法で、無作為に生成した電話番号に電話をかける手法です。
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電話調査は、調査員が直接対象者と会話することで即時性と信頼性を両立し、質問の意図を正確に伝えながら柔軟なデータ収集が可能な手法です。固定電話と携帯電話を組み合わせることで幅広い年齢層からの回答が得られ、訪問調査と比べてコスト効率も高く、品質管理も容易に行えます。
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電話でのスタッフの対応調査をミステリーコール(Mystery Call)と呼びます。ミステリーコールとは実際のお客様を装って、電話応対の実態を把握する調査です。ミステリーコールはミステリーショッパーの電話応対版として、様々な業種において調査の場面で活用されています。
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2021年4月1日、日本銀行調査統計局により発表された短観によると、全産業でソフトウェアへの投資額は、昨年に比べ上回るとされています。新型コロナウイルス感染症の猛威は昨年より衰えを知らず大きく振るう中、テレワーク環境は各企業で整備が進み、セキュリティ対策やWEB会議システム、グループウェア、営業促進ツールなどのソフトウェアの普及率は上昇傾向にあります。また、各企業による運用中心となるパッケージ型のものに比べSaaS(Software as a Service)型ソフトウェアの国内市場における占有率も増え、特に企業支援ソフトウェア開発業にとって大きなターニングポイントを迎えています。
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マーケティングリサーチとは、商品やサービスのマーケティングを行うために、市場全体のトレンドや顧客のニーズを調べ、分析し、市場の未来予測までを行うことを指します。新型コロナウイルス感染拡大の影響下において、BtoB企業は経営戦略の変革が求められ、マーケティング部門は存在価値をより発揮する環境下にあります。マーケティング施策の一環として、マーケティングリサーチは欠かせないものといえるでしょう。
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競合調査の目的は、「自社の商品・サービスと、他社の商品・サービスを比較し、改善点や課題を出すこと」です。ここでは、電話による競合調査を進めるための具体的な手順やポイント、具体的な調査項目、さらに電話による競合調査で効果的な調査を行った2社の事例をご紹介します。この事例は、調査の目的を明確として競合他社との差を把握することで調査後の実績獲得につながった好事例です。
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証券取引所上場会社の株主数合計は、全体の9割以上を個人株主が占めると言われています。株式を保有する個人株主数はここ数年、連続で安定して増加する傾向にあります。個人株主に対する調査は、重要なステークホルダーである個人株主が企業に対して持つ意識を測定して明確にすることで、好意的な態度・行動を誘発するための活動につなげることを目的としています。