コラム
ネットワークの拡大や接続スピードアップ、廉価で使いやすい端末が増えたことを背景に、インターネットによる調査が台頭しています。インターネット調査を行う企業は多くのモニターを抱え、マーケットも拡大傾向にあります。他方、会話の中で双方向のやりとりをしながら、臨機応変に新しい情報を得るという調査の場面では、電話を活用した調査方法が有効です。ここでは、インターネット調査と電話調査を組み合わせることの事例や効果をお伝えします。
電話調査は、どのように実施されているのでしょうか?電話調査の内容や種類、管理の仕組み等について解説します。
マーケティングリサーチ業界で活用されている主な手法について、それぞれの特徴とメリットを紹介します。あわせてそれぞれの調査手法が他の方法と比較して有する課題にも触れます。限られた時間や予算の下で効果的な調査を行うためには、手法ごとの特性や強み、限界点をしっかり理解した上でマーケティングリサーチに取り組むことが重要です。
アンケート調査は、情報収集を行なうための調査手法のひとつです。あらかじめ用意された質問について多数の人に回答してもらい、それを集計して資料化する手法のことを指し、回答者の数が多ければ多いほど、そこから抽出されるデータは精度の高いものになると言えます。ここでは、アンケート調査を行うことのメリットやデメリットについてお伝えします。